杉並大宙みたけ保育園

もうすぐひな祭りです。

3月1日にお誕生会とひな祭り会を合わせた「ひな祭り誕生会」を行います。

お家に飾るひな人形を一人ひとり製作し、廊下や踊り場に飾りました。当日は給食も「ひなまつりメニュー」となっています。

みんなの健やかな成長を願って、楽しい会にしていきます。

0歳児
1歳児
2歳児
3歳児
4歳児
5歳児
お内裏様とお雛様が玄関でお出迎え

 

 

クリスマスを楽しんでいます。

今日はクリスマス。

年に1回のこの日をみんなで楽しもうと、園内にクリスマス製作で作ったものを飾っています。また、ペープサートやハンドベルの演奏を楽しむクリスマス会を行いました。サンタさんからの絵本のプレゼントに子どもたちはみんな大喜びでした。

0歳児

 

1歳児
2歳児
3歳児
4歳児
5歳児

 

 

 

もうすぐ発表会です

12月16日に発表会があります。クラスごとに歌やオペレッタ、合奏などを発表します。

みんなにわかりやすく、なじみのある題材を選んで、練習はもちろんのこと、本番も楽しく取り組めるようにしています。

ほし組(0歳児)
ひかり組(1歳児)
にじ組(2歳児)
ゆきグループ(3歳児)
つきグループ(4歳児)
たいようグループ(5歳児)

園庭にお山ができました

みたけ保育園では園庭整備を進めています。園庭の中ほどに、子どもたちが上り下りすることができる小さな山が出来上がりました。子どもたちは喜んで上り、頂上からの景色を楽しんでいます。その目線の先には葉で覆われたトンネルもあります。時間がたてばもっと葉が茂り、隠れ家にもなるかもしれません。また、砂遊びの他に泥遊びを楽しめるようにもなりました。さっそくお団子を作り、乾いたときの固さに驚いていました。

子どもたちが集まるお山
葉のトンネル

 

まんまる泥だんご
水道の上に並んだ雪だるまや人形

今夜は十五夜です。

十五夜は一年で最も美しいと言われる「中秋の名月」を鑑賞しながら収穫などに感謝をする日だそうです。今年はまだまだ暑い日が続いていますが、保育園では秋を感じられる「お月見」を楽しんでいます。

お団子づくり。「どれくらいの大きさがいいかな?」
三方に並べて飾りました。
0歳児のクラスでは足形でかわいいうさぎさんを作りました。
今日のおやつはお楽しみの「うさぎカップケーキ」

おじいちゃん・おばあちゃんへ感謝の気持ちを伝えます。

9月になっても暑い日が続いていますが、子どもたちは毎日元気に過ごしています。

敬老の日に向けて、大好きなおじいちゃん、おばあちゃんのためにプレゼントを作りました。

まず、自分の顔ってどんな風だったかな?と思い出したり、ちょっと鏡で確認したりしながら自画像を描きました。そしてそれをレンコンやオクラ、ピーマンの野菜スタンプで装飾したフレームに入れて、素敵な自分だけの壁飾りの出来上がりです。満足そうに眺めている子どもたちの笑顔が印象的でした。

顔、似てる似てる!上手に描けてる!
どんな風にしようかな~
年上の子たちのを見せてもらいながら…
色を混ぜたらどうなるかな。
おじいちゃん、おばあちゃんありがとう!

水遊びを楽しんでいます!

7月も後半となり、本当に暑い日が続いています。

保育園では水遊びが始まり、子どもたちは水の冷たさに喜んだり驚いたりしながら、毎日元気に過ごしています。

水や氷、寒天、スライム、泡など夏ならはの遊びを思い切り楽しんでもらいたいです。

水がかかって満面の笑み。
バシャバシャすると楽しいよ。
ジュース作ってるんだ!
冷たくて気持ちいい~
上手に入るかなぁ
こうやってみようよ!

春を見つけたよ

「おおぞらばたけ」と呼んでいる裏庭にさくらんぼが実っています。

「赤いからたべてみよう!」

「かわいいね。」

「まだすっぱいのかな?」

「たくさんあるからみんなで食べられるかな?」

口々に自分の思いを話しながら観察しました。

さくらんぼがこれからどのように育っていくのか、みんなで楽しみにしています。

さくらんぼがたくさんなってるね
白いお花も見つけたよ
ひまわりの双葉も顔を出していました
今年もつばめさんに会えました